海外ウェデングにかかるお金ってだいたいいくらなの?

海外ウェディングをしたいと思ったとき、一番気になるのがお金の問題。

海外だから高そう…と思われがちですが、日本でするよりお安くつくのが海外ウェデングなんです。

スポンサーリンク

海外ウェディングの相場は?

ズバリ、海外ウェディングの相場は190万円前後です。

また、色んな情報から相場を見てみると、値段は場所によっても異なるようです。

ハワイは平均200万円ほどですが、ハワイより気軽に行けるグアムはそれよりだいたい30万円ほど安くなるようです。

日本で結婚式をするとなると平均300~350万円ほどかかるので、海外婚はかなりお得になります。

海外ウェディング費用の内訳

海外ウェディングは、

・旅費
・結婚式(挙式)
・パーティー

で構成されています。

ここから「遊び」の費用を加えたり、招待するゲストの旅費など、さまざまなお金がかかってきます。

海外ウェディングはどこに申し込んだらいいの?

一般的な海外旅行ならJTBやHISなどの旅行会社に申し込むのが普通ですが、「ウェディング」となるとちょっと難しいところ。私たちもこれが一番初めの壁でした。

主な申し込みパターンは2つ。

・ウェデングプランのある旅行会社に申し込む
・旅行とウェディングプランを分けて申し込む

どちらの方法をとっても相場はあまり変わらないので、自分の好みやこだわりに応じて申し込み方法を決めればよいと思います。^^

私たちは前者の「ウェディングプランのある旅行会社に申し込む」方法をとりました。

有名どころだと、大手のJTBやHISはウェディング専門の店舗があります。私たちも実際にJTBとHISの両方に相談に行き、HISに決めました。

ウェディングプランと旅行が同時に決められるのでとってもラクでしたよ。^^

後者の「旅行とウェディングプランを分けて申し込む」というのは、ウェディング(挙式など)にこだわりたい人におすすめ。

海外挙式専門で取り扱う会社などは、挙式のアレンジが効くことが多いです。なので、結婚式や式に使うアイテム、演出をこだわりたい!という人は旅費とウェディングプランを分けて予約するのがおすすめです。

関連記事

ハワイ フォトウェディングで実際にかかった費用・安くなった要因・妥協しなかったもの

ハワイ フォトウェデングのチップ事情…誰に、いつ、いくら渡す?

挙式をしない理由とフォトウェディングをするメリット