挙式をしない理由とフォトウェディングをするメリット

周りの友人が結婚式を挙げる中、私たちは「式を挙げない」という選択をしました。

その理由は案外単純なもの。でも、メリットは大いにあります。

挙式をしない理由

私たち夫婦は、恥ずかしがり屋さん。笑

アラサーにもなってこんな可愛らしい言い方をしたら怒られるかもしれませんが、2人ともあまり目立ちたくないタイプです。

なので、2人が主役になる結婚式は向いていないと感じていました。

私自身、「儀式」的なことが苦手な性分です。
二十歳の時は振袖を着るのが嫌で、成人式はラフなドレスで参加しました。
大学の卒業式は辛うじて袴を着ましたが、それも親のためであって、本当は着たくなかったというのが本音。

でも、アラサーになった今、私の親も歳だし、夫のご両親にも写真を残さないというのは申し訳ないという想いがあり、親孝行という意味でもフォトウェディングだけはしようということになりました。

フォトウェディングのメリット

予算が抑えられる

挙式や披露宴をするとなると予算は何百万円にもなりますが、フォトウェディングだとかなり予算が抑えられます。

フォトウェディングと言ってもピンからキリまでありますが、安いものだと3万円代で申し込めるプランもあります。

ちなみに私たちは結婚式的なものはしないのでちょっと奮発し124,000円のフォトプランにしました。それでも結婚式をするよりはかなりお安い価格です。

関連記事➡海外ウェデングにかかるお金ってだいたいいくらなの?
関連記事➡ハワイフォトウェディングで実際にかかった費用・安くなった要因・妥協しなかったもの

考えることが少なくてラク

フォトウェディングプランを申し込むだけで、あとは考えることがあまりないというのもメリット。

結婚式をするとなると、料理や演出、招待客の席順など、考えることが山ほど!

それに対し、フォトウェディングで考えることと言えば、

・撮影場所はどこにするか
・ドレスの下に着るインナーのこと

くらい。

ブーケなど小物も用意してくれるところが多いですし、ヘアメイクはあらかじめプランについていることが多いので手間いらずです。^^

また、ゲストを数名呼ぶのなら、撮影は一緒にするか、予算はどこまで出すかなどがを考えることになります。

挙式(結婚式)をしなくてもハネムーンプランが適用になった!

これは私たちの経験なのですが、旅行を申し込んだHISでは挙式が行わなくてもハネムーン特典がついてきました。

リムジン送迎やディナーのサービスなどハネムーナーには旅行会社独自の特典がたくさんついてくることがあります。

私たちは挙式はせずフォトウェディングのみ。しかも家族同伴でしたが、一般のハネムーナーと同様の特典を受けることができました。

関連記事➡ヒルトン ハワイアン ビレッジ「ハネムーナー特典」を受けました!

映画のワンシーンような写真が撮れる

海外でプロのカメラマンに写真を撮ってもらうということは、これからの人生でももうないのではないかと思います。それくらい貴重な経験です。

日本で行う結婚式でもプロのカメラマンに撮影を頼んだり、前撮りしてもらうことができますが、「海外で撮影する」となるとより思い出深くなります。

また、日本にはない景色で撮影できるので、出来上がった写真はまるで映画のワンシーンのよう。撮影は恥ずかしいけど、出来上がった写真を見ると、やってよかったと思えます。

関連記事➡ハワイ ビーチフォトウェディングを体験!スケジュールや感想

まとめ

私たちは、フォトウェディングにしたことで予算と時間に余裕ができ、その分旅行プランに重点を置くことができました。

大事なのは「限りあるお金と時間を有効に使う」ということ。

結婚式に憧れていた人は結婚式を挙げれば良いし、私たちのように恥ずかしがり屋などの理由で式を挙げたくないという人は、無理に式を挙げずに他のことに時間とお金を費やせば良いと思います。

「結婚=式を挙げる」という固定観念がほとんどなくなった現在。

本当にやりたいことにお金と時間を使うのが賢い選択だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*